採用情報
先輩社員ご紹介

先輩社員ご紹介

橋梁事業部 係長 2007年入社 橋梁事業部 係長 2007年入社

 私は橋梁事業部に所属しています。橋梁事業部ではその名の通り、橋に関する様々な工事をしています。老朽化して、悪くなった舗装をなおしたり、剝げてきた塗装を塗り替えたり、ひび割れが入ったコンクリートを修復したりと現場ごとに内容は変わってくるので、大変ですが自分で考え工夫して完成した時は、とてもやりがいを感じます。

●日本ロード・メンテナンスの魅力は何?
 入社時は工事関連の部署ではなく、道路パトロールの業務に従事していました。スキルアップのため現在の橋梁事業部への配属を希望しチャレンジしてみました。配属された当初は分からない事も多く大変でしたが、その経験が私自身の成長につながりました。
日本ロード・メンテナンスは、そんな社員の声を聞いて様々な事にチャレンジさせてくれる所が一番の魅力だと思います。

●こんな人と一緒に仕事がしたい
 ひとつの現場の完成を迎えるまでには苦労することが沢山ありますが、必ずスキルアップにつながります。自分自身のスキルアップを目指している人、一緒に頑張りましょう!

●就活中の皆さんへメッセージ
 毎日みなさんが通る道路の安全を陰ながら支ているのが、私たち日本ロード・メンテナンスです。
是非一緒に働いてみませんか。

事業部 係員 2021年入社 事業部 係員 2021年入社

 私は現在事業部に所属しています。父が建設機械のオペレーターをしています。昔は全く父の仕事に興味はなく、卒業後は建設業ではない企業に就職していました。ですが働き始めた頃から少しづつ父の仕事に興味が出てきて、未経験でしたがチャレンジして日本ロードに入社しました。作業班で土木・清掃・車両整備など部署関係なく色々な現場で頑張っています。少しづつ仕事を覚えて自信がついてきて、仕事も任せてもらえるようになってきました。将来は父のように建設機械を上手く操作出来るように日々頑張っています!

●日本ロード・メンテナンスの魅力は何?
日本ロード・メンテナンスでは、土木工事・橋梁工事・清掃作業と色々な仕事をしているので工事だけでなく特殊車両などの操作も勉強できます。社内は全体的にアットホームで気さくな先輩社員が多いです。最初は緊張していた私もすぐに先輩達に馴染んで毎日現場に行っています。

●こんな人と一緒に仕事がしたい
 仕事を楽しんで出来る人と一緒に働きたいです。「楽しんで仕事をする」ためには、コミュニケーションを取ることがとても重要で、それが結果チームワークにもつながると思います。

●就活中の皆さんへメッセージ
 日本ロード・メンテナンスには多様な業務があり、日々学ぶことがたくさんあります。先輩方は厳しさの中にも優しさがあり、業務や業務以外のこともメリハリをつけて教えてくれて、毎日楽しく業務を行っています。また、工事を行う上で一番重要な安全についてはどういった行動が不安全行動になるか具体的なことを教えてもらえるため、安全に作業を進めることができます。

工事部 係員 2021年入社 工事部 係員 2021年入社

 私は工事部で主に国道の維持工事に従事しています。
現在は、巡回車という道路でよく見かける黄色い大きなトラックに乗って、国道の不良箇所を見つけたり、地域の人から寄せられる苦情や悪天候からの緊急作業などに日々対応しています。
未経験で入社し、まだまだ勉強中ですが、今は作業班の班長として頑張っています。

●日本ロード・メンテナンスの魅力は何?
 夜間作業や緊急対応などもありますが、その分休暇もしっかり取れます。家族のためのアニバーサリー休暇など福利厚生も充実しています。資格を取りたいと考えている人には、講習会など会社からのサポートもしてくれます。
 
●こんな人と一緒に仕事がしたい
 向上心があって、やる気のある人と一緒に仕事がしたいです!

●就活中の皆さんへメッセージ
 未経験でも大丈夫です。
先輩社員の方たちが、しっかりとサポートしてくれるのでチャレンジしてみて下さい。

工事部 主任 2015年入社 工事部 主任 2015年入社

 私は道路維持工事に従事しております。「道路維持」とは道路を利用する車や歩行者の通行を妨げないよう路面舗装や構造物を整備・維持することです。官公庁・地方自治体からの業務も多く、現場の施工管理や打ち合わせなど作業以外の業務も現場代理人として頑張ています。事故や台風・大雪など自然災害の時もパトロールに出たり緊急作業をする時もありますが、同時にやりがいも感じています。

●日本ロード・メンテナンスの魅力は何?
 道路のメンテナンスに終わりはありません。新型コロナウイルスの蔓延で社会活動が停滞した際でも弊社では大きな影響もなく、継続して業務を続けることができ、不安はありませんでした。また、会社として資格取得を推進しており、将来のためのスキルアップを行うことができます。

●こんな人と一緒に働きたい
 仕事でもONとOFFの使い分けのできる人と働きたいです。
現場では真剣に、事務所に帰ってきたらほっとひと息ついて馬鹿話でもして笑いましょう。

●就活中の方へ
 IT化が進み、そういった企業に目が行きがちですが、今後も確実に「道路」は利用され、整備する人も必ず必要です。自分が普段利用する「道路」について詳しく知っていくのは楽しいですよ。
興味のある方待ってます!

交通管理部 係員 2020年入社 交通管理部 係員 2020年入社

 私は道路パトロールの業務に従事しています。毎日管轄する区域をパトロールカーで巡回し、道路の不具合や走行に危険なものを発見したら早期に対応・報告することが主な業務です。業務内容は、一見地味かも知れませんがみなさんがいつも何気なく走行している道路で事故が起きたりしないように未然に防いでいるのが、道路パトロール業務の重要な役割です。

●日本ロード・メンテナンスの魅力は何?
 福利厚生や有給休暇取得もしっかりと保障されています。社員の働きやすい環境づくりや健康管理にも積極的に取り組んでいます。社内行事もBBQや家族一緒に参加できるイベントもあります。

●こんな人と一緒に仕事がしたい
 同じ業務に携わる仲間とは、協力し助け合いながら業務を進めていくことが大切です。
仕事にやりがいを感じ、業務に真剣に取組める人と一緒働きたいです。

●就活中の皆さんへメッセージ
 日本ロード・メンテナンス株式会社は道路という社会の基盤を支える重要な役割を担っています。
目立たない役割ですが、「安全な道路」という当たり前のことを守るために毎日業務ができることは大変、誇りに思えることです。「安全な道路」を守るためには優れたチームワークが必要です。仲間と協力し、互いを高め合うことができる弊社で一緒に働いてみませんか?
ページの上へ
移動する